主人公(聖剣伝説)(序盤) 主人公, (FF外伝聖剣伝説(主人公(聖剣伝説)専用)), 1, 2 陸, 4, M, 4000, 170 特殊能力 シールド=ブロンズの盾 格闘武器=ブロードソード 4300, 120, 1000, 70 BABB, SKD1_HeroU.bmp ブロードソード, 1100, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武 バトルアックス, 1200, 1, 1, -15, -, -, -, AAAA, +15, 武 くさりがま, 1300, 1, 2, +5, -, 5, 105, AABA, +10, 武実P チェーンフレイル, 1400, 1, 2, +5, -, 10, 110, AABA, +5, 武実P ファイア, 1400, 1, 3, -10, -, 15, -, AA-A, +0, 魔術火 旋風剣, 1500, 1, 1, -20, -, 50, 130, AAAA, +10, 突連L4M全 魚雷突き, 1600, 1, 2, +20, -, 35, 120, AAAA, +20, 武格PJL1 #ストーリー序盤のグランスの黒鎧を纏ったヒーロー。 #基本がこれでいいのかとやや不安。 #ブロードソードのMAXアタック名は『旋風剣』と『突進突き』。 #『突進突き』は攻撃方法表示で、技名ではないらしいので、名称を変更。 #新約の技で『スマッシュブレード』というのもあったが、 #技の動きからして『突進突き』と『スマッシュブレード』は別物だと判断。 #似たような動きの聖剣伝説2の剣技を参考に、『魚雷突き』としておく。 主人公(聖剣伝説)(中盤) 主人公, (FF外伝聖剣伝説(主人公(聖剣伝説)専用)), 1, 2 陸, 4, M, 4000, 170 特殊能力 シールド=ミスリルの盾 バリアシールドLv1=ミスリルの盾 魔術 10 格闘武器=ミスリルブレード 4800, 150, 1100, 75 BABB, SKD1_Hero(Mithril)U.bmp スリプル, 0, 1, 3, -10, -, 30, 110, AAAA, +40, 魔術眠M全 ミスリルブレード, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武魔光 ウィンドスピア, 1300, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +5, 武 ウェアバスター, 1400, 1, 1, -15, -, -, 105, AAAA, +15, 武 ブリザド, 1400, 1, 3, +0, -, 15, -, AABA, +10, 魔術冷S モーニングスター, 1500, 1, 2, -10, -, 10, 105, AAAA, +10, 武実P 旋風剣, 1500, 1, 1, -20, -, 50, 130, AAAA, +10, 突連L4M全 ブラッドソード, 1600, 1, 1, +5, -, 40, 110, AAAA, +15, 武魔吸 魚雷突き, 1700, 1, 2, +20, -, 35, 120, AAAA, +20, 武格PJL1 #ストーリー中盤のヒーロー。 #中盤あたりになると、ヒーローの装備できる盾は魔法を防ぎはじめるので、 #バリアシールドを付加。 #中盤戦ヒーローはイラストだと青鎧だったり、黒鎧だったりする。 #青鎧はミスリル装備版だと思うが。 主人公(聖剣伝説)(終盤) 主人公, (FF外伝聖剣伝説(主人公(聖剣伝説)専用)), 1, 2 陸, 4, M, 4000, 170 特殊能力 シールド=イージスの盾 バリアシールドLv2=イージスの盾 魔術 10 格闘武器=ドラゴンバスター 5200, 170, 1200, 80 BABB, SKD1_Hero(After)U.bmp サイレス, 0, 1, 3, -10, -, 30, 110, AAAA, +40, 魔術黙M拡 ドラゴンバスター, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武魔竜 アイスブランド, 1300, 1, 1, +15, -, 5, -, AABA, +10, 武冷 ファイアフレイル, 1400, 1, 2, +5, -, 5, 105, AABA, +5, 武火実P サンダー, 1500, 1, 3, -10, -, 15, -, AABA, +10, 魔術雷 サンダースピア, 1500, 1, 1, +10, -, 10, 110, AABA, +15, 武雷 旋風剣, 1500, 1, 1, +0, -, 50, 130, AAAA, +15, 突連L4M全 エクスカリバー, 1600, 1, 1, +15, -, 15, 115, AAAA, +10, 武聖浄 フレア, 1700, 2, 4, -15, -, 30, 120, AAAA, +15, 魔術 魚雷突き, 1800, 1, 2, +20, -, 35, 120, AAAA, +20, 武格PJL1 #ストーリー終盤のヒーロー。 #さびたけんに関してはイベントでどうにかするとして。 #聖剣GET後はこんなもんかな、と思う。 #終盤戦ヒーローはイラストだと赤鎧。 ヒロイン(聖剣伝説) ヒロイン, (FF外伝聖剣伝説(ヒロイン(聖剣伝説)専用)), 1, 2 陸, 4, M, 4000, 170 特殊能力なし 3500, 150, 600, 70 BABB, SKD1_HeroineU.bmp === ケアル, 回復Lv2, 1, -, 20, -, 魔術 #回復係。 ボガード(聖剣伝説) ボガード, (FF外伝聖剣伝説(ボガード(聖剣伝説)専用)), 1, 2 陸, 3, M, 4500, 170 特殊能力 シールド=ブロンズの盾 5000, 100, 1100, 65 BABB, SKD1_BogardeU.bmp バスタードソード, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武 #持ってる剣はバスタードソードと判断。 旅の男(聖剣伝説) 旅の男, (FF外伝聖剣伝説(ジュリアス(聖剣伝説)専用)), 1, 2 陸, 4, M, 4800, 170 特殊能力 シールド=ブロンズの盾 緊急テレポートLv2=テレポ 2 5 100 手動 パイロット画像=SKD1_Traveler.bmp パイロット愛称=旅の男 3800, 160, 800, 70 BACB, SKD1_TravelerU.bmp ブロードソード, 1100, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 武 ファイア, 1400, 1, 3, -10, -, 15, -, AA-A, +0, 魔術火 #ヒーローが月の鏡を求めて沼地に入ると洞窟の入口で出会う旅の男。 #知識豊かで、炎の魔法を得意とする謎の人物。 #道化染みた赤魔道士の格好をしている。 #外見が赤魔道士なんで、剣装備も可能だろうと思ってブロードソードを装備。 ワッツ(聖剣伝説) ワッツ, (FF外伝聖剣伝説(ワッツ(聖剣伝説)専用)), 1, 2 陸, 4, M, 3500, 170 特殊能力なし 5500, 100, 900, 60 BABB, SKD1_WattsU.bmp バトルアックス, 1300, 1, 1, -15, -, -, -, AAAA, +0, 武 ドワーフの斧, 1400, 1, 2, -20, 1, 10, -, AAAA, +0, 武格永P #鍛冶屋(一般人)として扱えばいいのか、戦士として扱えばいいのか……。 #結果、こんな具合に。 アマンダ(聖剣伝説) アマンダ, (FF外伝聖剣伝説(アマンダ(聖剣伝説)専用)), 1, 2 陸, 4, M, 3500, 170 特殊能力 小型シールド=ブロンズの盾 4000, 120, 900, 80 BABB, SKD1_AmandaU.bmp 投げナイフ, 1200, 1, 2, +15, 8, -, -, AAAA, +15, 武格P ウィンドスピア, 1400, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +5, 武 === ヒール, 治癒, 1, -, 15, -, 魔術 レスター(聖剣伝説) レスター, (FF外伝聖剣伝説(レスター(聖剣伝説)専用)), 1, 2 陸, 4, M, 3500, 170 特殊能力 小型シールド=ブロンズの盾 4000, 120, 900, 80 BABB, SKD1_ResterU.bmp 投げナイフ, 1200, 1, 2, -5, 8, -, -, AABA, +5, 武格P クロスボウ, 1400, 1, 4, -10, 12, -, -, AAAA, +0, 実 マミーシーカー(聖剣伝説) マミーシーカー, (FF外伝聖剣伝説(マミーシーカー(聖剣伝説)専用)), 1, 2 陸, 3, M, 5000, 170 特殊能力 補給装置 弱点=機 特殊効果無効化 4900, 180, 1300, 55 BACB, SKD1_MammyseekerU.bmp レーザー, 1500, 1, 4, +10, -, 15, -, AACA, +10, B #ロボットなんで硬く。 ###########グランス王国############################################ ジュリアス(聖剣伝説) ジュリアス, (FF外伝聖剣伝説(ジュリアス(聖剣伝説)専用)), 1, 2 陸, 4, M, 4800, 170 特殊能力 緊急テレポートLv2=テレポ 2 5 100 3800, 160, 800, 70 BACB, SKD1_JuliusU.bmp ブロードソード, 1100, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 武 ファイア, 1400, 1, 3, -10, -, 15, -, AA-A, +0, 魔術火 #旅の男を参考にというか、そのまんま。 #このままでは強敵とは扱えないので、 #戦闘で敵として出す際には、改造・ボスランク付加を。 ジュリアス(聖剣伝説)(終盤) ジュリアス, (FF外伝聖剣伝説(ジュリアス(聖剣伝説)専用)), 1, 2 陸, 4, M, 4800, 170 特殊能力 緊急テレポートLv2=テレポ 2 5 100 4800, 180, 900, 80 BACB, SKD1_Julius(After)U.bmp フレイムソード, 1400, 1, 1, +10, -, 5, -, AACA, +5, 武火 ファイア, 1400, 1, 3, -10, -, 15, -, AA-A, +0, 魔術火 サンダー, 1500, 1, 3, -10, -, 20, -, AABA, +10, 魔術雷 #ストーリー終盤のジュリアス。 #終盤の装備がブロードソードじゃ嫌なのでフレイムソードに。 シャドウナイト(聖剣伝説) シャドウナイト, (FF外伝聖剣伝説(シャドウナイト(聖剣伝説)専用)), 1, 2 陸, 4, M, 4800, 170 特殊能力 シールド=暗黒の盾 5200, 150, 1100, 80 BABB, SKD1_ShadowknightU.bmp シャドウブレイド, 1500, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +0, 武闇 #暗黒剣・斬撃, 1600, 1, 3, +10, -, 20, -, AAAA, +10, 武格 #暗黒剣・突撃, 1800, 1, 1, +0, -, 30, 120, AAAA, +20, 突貫痺 #剣はシャドウブレイドと判断。 #新約と違ってコッチは必殺剣なし。 #……でも一応、用意はしておく。 #戦闘で敵として出す際には、改造・ボスランク付加を。 ############モンスター############################################ ジュリアスT(聖剣伝説) ジュリアスT, (FF外伝聖剣伝説(ジュリアス(聖剣伝説)専用)), 1, 2 陸, 4, M, 4800, 170 特殊能力 パイロット画像=SKD1_MonsterJulius.bmp 緊急テレポートLv2=テレポ 2 5 100 5000, 180, 900, 80 BACB, SKD1_MonsterJuliusU.bmp フレイムソード, 1400, 1, 1, +10, -, 5, -, AABA, +5, 武火 ファイア, 1400, 1, 3, -10, -, 15, -, AA-A, +0, 魔術火 サンダー, 1500, 1, 3, -10, -, 20, -, AABA, +10, 魔術雷 フレア, 1700, 2, 4, -15, -, 30, 120, AAAA, +15, 魔術 #マナの樹の力を得て魔物と化したジュリアス。 #その第一形態。 #人間時と姿は変わっていない。 #フレアを追加。 ジュリアスクローン(聖剣伝説) ジュリアスT, (FF外伝聖剣伝説(ジュリアス(聖剣伝説)専用)), 1, 2 陸, 4, M, 4800, 170 特殊能力 緊急テレポートLv2=テレポ 2 5 100 パイロット画像=SKD1_MonsterJulius.bmp パイロット能力付加="メッセージ=ジュリアス(聖剣伝説)" 5000, 180, 900, 80 BACB, SKD1_MonsterJuliusU.bmp フレイムソード, 1300, 1, 1, +15, -, 10, -, AACA, +5, 武火 ファイア, 1400, 1, 3, -10, -, 15, -, AA-A, +0, 魔術火 サンダー, 1500, 1, 3, -10, -, 20, -, AABA, +10, 魔術雷 フレア, 1700, 2, 4, -15, -, 30, 120, AAAA, +15, 魔術 #ジュリアスTの生み出した自らのクローン。 #本体とクローン二体、合わせて三人で戦いを挑んでくる。 #パイロットは作らないので、何かで代用を。 ジュリアスU(聖剣伝説) ジュリアスU, (FF外伝聖剣伝説(ジュリアス(聖剣伝説)専用)), 1, 2 空陸, 4, M, 7000, 170 特殊能力 弱点=光聖 緊急テレポートLv3=テレポ 2 10 100 パイロット画像=SKD1_MonsterJulius2.bmp 7000, 250, 1000, 70 AAAA, SKD1_MonsterJulius2U.bmp 爪, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 突 サンダー, 1500, 1, 3, -10, -, 20, -, AABA, +10, 魔術雷 フレア, 1700, 2, 4, -15, -, 30, 120, AAAA, +15, 魔術 #マナの樹の力を得て魔物と化したジュリアス。 #その第二形態。 #魔物らしい悪魔の姿になった。 ジュリアスV(聖剣伝説) ジュリアスV, (FF外伝聖剣伝説(ジュリアス(聖剣伝説)専用)), 1, 2 空陸, 3, L, 9000, 170 特殊能力 耐性=魔 弱点=光聖 緊急テレポートLv3=テレポ 2 10 100 パイロット画像=SKD1_MonsterJulius3.bmp すり抜け移動=非表示 10000, 300, 1100, 60 AAAA, SKD1_MonsterJulius3U.bmp 黒い腕, 1300, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +10, 突 光弾, 1400, 1, 3, +0, -, 15, -, AACA, +15, 魔光火 邪悪な波動, 1500, 1, 4, -10, -, 80, 130, AAAA, -20, 魔M投L1 フレア, 1700, 2, 4, -15, -, 30, 120, AAAA, +15, 魔術 #マナの樹の力を得て魔物と化したジュリアス。 #その第三形態。 #もはや姿は黒い幽霊。 モンスターアマンダ(聖剣伝説) アマンダ, (FF外伝聖剣伝説(アマンダ(聖剣伝説)専用)), 1, 2 陸, 4, M, 3500, 170 特殊能力なし 4000, 120, 1000, 60 BABB, SKD1_MonsterAmandaU.bmp メデューサの毒素, 1050, 1, 1, +0, -, 20, -, AAAA, +20, 魔毒貫反 #メデューサとの戦いで毒素を受け、魔物と化したアマンダ。 ############↓捏造データ↓############################################ 主人公(聖剣伝説)(中盤)&チョコボ 主人公, (FF外伝聖剣伝説(主人公(聖剣伝説)専用)), 1, 2 陸, 4, M, 4000, 170 特殊能力 シールド=ミスリルの盾 格闘武器=ミスリルブレード 変形=チョコボにのる チョコボライダー(聖剣伝説) 4800, 150, 1100, 75 BABB, SKD1_Hero(Mithril)U.bmp スリプル, 0, 1, 3, -10, -, 30, 110, AAAA, +40, 魔術眠M全 ミスリルブレード, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武魔光 ウィンドスピア, 1300, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +5, 武 ウェアバスター, 1400, 1, 1, -15, -, -, 105, AAAA, +15, 武 ブリザド, 1400, 1, 3, +0, -, 15, -, AABA, +10, 魔術冷S モーニングスター, 1500, 1, 2, -10, -, 10, 105, AAAA, +10, 武実P 旋風剣, 1500, 1, 1, -20, -, 50, 130, AAAA, +10, 突連L4M全 ブラッドソード, 1600, 1, 1, +5, -, 40, 110, AAAA, +15, 武魔吸 魚雷突き, 1700, 1, 2, +20, -, 35, 120, AAAA, +20, 武格PJL1 チョコボライダー(聖剣伝説) チョコボライダー, (FF外伝聖剣伝説(主人公(聖剣伝説)専用)), 1, 2 陸, 5, L, 4000, 170 特殊能力 変形=チョコボからおりる 主人公(聖剣伝説)(中盤)&チョコボ 4800, 180, 1000, 85 BABB, SKD1_ChokoboRider(Mithril)U.bmp スリプル, 0, 1, 3, -10, -, 30, 110, AAAA, +40, 魔術眠M全 チョコボキック, 1200, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +5, 突 ウィンドスピア, 1300, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +5, 武 ブリザド, 1400, 1, 3, +0, -, 15, -, AABA, +10, 魔術冷S モーニングスター, 1500, 1, 2, -10, -, 10, 105, AAAA, +10, 武実P #ストーリー中盤のヒーローとチョコボ。 #捏造。 主人公(聖剣伝説)(終盤)&チョコボット 主人公, (FF外伝聖剣伝説(主人公(聖剣伝説)専用)), 1, 2 陸, 4, M, 4000, 170 特殊能力 シールド=イージスの盾 格闘武器=ドラゴンバスター 変形=チョコボにのる チョコボットライダー(聖剣伝説) 5200, 170, 1200, 80 BABB, SKD1_Hero(After).bmp サイレス, 0, 1, 3, -10, -, 30, 110, AAAA, +40, 魔術黙M拡 ドラゴンバスター, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武魔竜 アイスブランド, 1300, 1, 1, +15, -, 5, -, AABA, +10, 武冷 ファイアフレイル, 1400, 1, 2, +5, -, 5, 105, AABA, +5, 武火実P サンダー, 1500, 1, 3, -10, -, 15, -, AABA, +10, 魔術雷 サンダースピア, 1500, 1, 1, +10, -, 10, 110, AABA, +15, 武雷 旋風剣, 1500, 1, 1, +0, -, 50, 130, AAAA, +15, 突連L4M全 エクスカリバー, 1600, 1, 1, +15, -, 15, 115, AAAA, +10, 武聖浄 フレア, 1700, 2, 4, -15, -, 30, 120, AAAA, +15, 魔術 魚雷突き, 1800, 1, 2, +20, -, 35, 120, AAAA, +20, 武格PJL1 チョコボットライダー(聖剣伝説) チョコボットライダー, (FF外伝聖剣伝説(主人公(聖剣伝説)専用)), 1, 2 陸, 5, L, 4000, 170 特殊能力 ホバー移動 変形=チョコボからおりる 主人公(聖剣伝説)(終盤)&チョコボット 5200, 200, 1100, 90 BABB, SKD1_ChokobotRiderU.bmp サイレス, 0, 1, 3, -10, -, 30, 110, AAAA, +40, 魔術黙M拡 チョコボキック, 1300, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +5, 突 アイスブランド, 1300, 1, 1, +15, -, 5, -, AABA, +10, 武冷 ファイアフレイル, 1400, 1, 2, +5, -, 5, 105, AABA, +5, 武火実P サンダー, 1500, 1, 3, -10, -, 20, -, AABA, +10, 魔術雷 サンダースピア, 1500, 1, 1, +10, -, 10, 110, AABA, +15, 武雷 フレア, 1700, 2, 4, -15, -, 30, 120, AAAA, +15, 魔術 #ストーリー終盤のヒーローとチョコボット。 #捏造其の二。